記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

多読なぅ。

こんにちは!いつもお世話になっております。

いつもブログへの訪問、たくさんの拍手、
本当にありがとうございます(*^-^*)


皆様の温かい声援にさせられ、
今の今まで色々なことを続けられています<(_ _)>

拙著(コチラ)に関するメール・個人的なメールやブログのコメントにはすぐに対応できますのでお気軽にどうぞヽ( ・∀・)ノ




本日は多読の報告&お知らせです<(_ _)>


多読の報告。

ご存じ、英検を受けた日に、「うん、ギリギリ落ちる」と察した僕はその時期から毎日「リーディング」を続けることを心に決めました。

目的は3つあります





⑴背景知識をつける
色々意見はあると思うけど、僕は『背景知識があるかないかで、読解力に変化はある派』です。
例えば、
dark matter
この単語知っていますか?(割と有名かな?)

この単語を知らないとします。でも、長文ではこの単語についての内容や、この単語が出てくる内容です。
もちろん、この単語を文脈から推測する、他の知っている単語で推測できるかもしれませんが『反応の差』があると思います。

でもdark matter を最初から知っていて、背景知識として「暗黒物質とは、天文学的現象を説明するために考えだされた「質量は持つが、電磁相互作用をしないため光学的に直接観測できず、かつ色荷も持たない」とされる、仮説上の物質である。」
ウィキペディアより。

この全てではなくとも、過去に同じような文章を読んでいれば、当然有利です。

こういう考えのもと始めました。


⑵読解力を上げる


読んで字のごとく、リーディング力が弱すぎるので(;・∀・)


毎回、不合格の最大の理由は、コイツです。
あとは。大問1も弱い。

リスニングは30点取れているので・・・・・・・・



⑶英単語力をつける
英検だけでなく、単語は命です。
単語数が少なければ何も読めません。

ある一説によると、97%の単語を理解していないと、しっかり"完璧"に読めないみたいです。

使いっているのは以下の教材たち↓





(2008年、10年、11年、13年、14年、15年)を全て集めて読み漁りました(*´з`)


今は超々上級者と一緒に勉強しているので、毎日読解をする「英語を読む」事が癖になってきましたよ!

引き続き頑張ります。

K

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(学生)へ
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ


応援よろしくお願いします!

プロフィール

K

Author:K
【著書】

こちらにて発売中!
【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、その日からサボる事なく勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく、気が向いたときに受験をしている程度です。仕事以外の時間ではを大学受験、大学入試教材(英文解釈)、英文法書、専門書を解いたり、読んでいます。スピーキングは社会人になってからはALTの先生に細かい文法や発音を直してもらっています。数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級(2016:1回目)
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。