記事一覧

多読計画進行中…

こんにちは!いつもお世話になっております。

いつもブログへの訪問、たくさんの拍手、
本当にありがとうございます(*^-^*)


皆様の温かい声援にさせられ、
今の今まで色々なことを続けられています<(_ _)>

拙著(コチラ)に関するメール・個人的なメールやブログのコメントにはすぐに対応できますのでお気軽にどうぞヽ( ・∀・)ノ




さて、例のあの人との時間不定期でやっている勉強会も1日も休まずに開催されています。

はい、Salah.さんです。

この人、スゴイ。

いや、スゴイのは皆さん知っていると思うんですが、本物。

知識量がすごいんだわ\(゜ロ\)(/ロ゜)/

インプット量>アウトプット量が普通でこの人もそんなんだろうけど、アウトプット量が人の何倍もある。

だから、即座に色々な例を用いてくれる。

あとは、気になるポイントとかも、上級者だから気づく・こだわるポイントも教えてくれる。

a catさんもそうだし、Michiさん(Twitter)もそうだけど、英語を教えてくれる人がいるのがありがたい(´ω`*)


ちなみに、1週間で僕らの勉強会は

1万5千円以上電話代でかかります。笑

僕がかけ放題だから成り立っている企画w


僕らマジで、年内でMAP終わらせるつもりです。 

MAP.jpg

ここで買った!


その後は、リスニングやろうぜーって話です。



あとは個人プレーで、2016年の3.4月どっちかで初受験しようかなって思っています。

でも、リーディング以外のテスト形式知らないので、とりあえず全パートを押さえたらという前提です。

目標は100点で行きます!

R28 L28 S25 W20 =101点でいきます。

意外と、現実的なのかななんて思っています。

Wがどの試験でも苦手なのでこれをどうにかすれば余裕も生まれますし。

SはTOEFLゼミナールに務めている方にある機会でお会いして、大丈夫だろうけど、しっかり対策しなさいと言われました。
すれば何とかなるって言われたんで、このくらいは取れる。

RはSalah.さんが育ててくれる。
→他力本願

Lは自信ある。





まー、頑張ります。
今後も温かく見守って下さい(*´з`)




K






スポンサーサイト

コメント

凄い、toefl

kさん、

私もMAPを注文したよ。
お正月ごろやれたらいいなと思っています。
ぜひ、感想を聞かせてください。

W の目標が低いですねえ……。
私は L と S が苦手ですから、
R と W は30めざしますよ!!!
ただ現状では、タイピングが最大の壁です。

L はどうやって得意になったんですか?

Re: 凄い、toefl

えなさん、

こんにちは!
コメントありがとうございます。

おー、えなさんも買ったのか!(笑)
ってことはTOEFL受験するんですか?!

お正月に始めるのですね、僕はその頃はMAPは周回教材になって毎日やっているともいます。


はい、感想はちょくちょくブログで書いていきます!


K

Re: タイトルなし

a cat先生、

> W の目標が低いですねえ……。

師範にそんなこと言われたら\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑
僕、本当に下手くそで、、、、教えてもらいたいです。


では、Wは23以上狙います!ってか勉強したいので構成とかの本買います~!


> 私は L と S が苦手ですから、
> R と W は30めざしますよ!!!
a catさんならやりかねないってか、マジで取れそうですね、超期待!!
楽しみにしています^^


> ただ現状では、タイピングが最大の壁です。

僕はそれ+、スペルです…。


> L はどうやって得意になったんですか?

僕はどちらかというと、能力が帰国子女タイプです。
自分で言うのも変なのですが、一応周りからも言われたり、確かにと同意してくれたので、
とりあえず、それで話を進めます(笑)

僕にとってリスニングは「日本語を自然に聴くことと変わりません。」
とうぜん、わからない事もありませんが、英語を聴くことに違和感ありません。

5月末から、「文で覚える英単熟語」というのを毎日3周聞いたり、最近はBBCを聴いています。

あとは、大学生活の多くが英語を使っているので自然と、S/Lは日常の約50%以上です。

今日なんかは言語学・教育学の授業は1対1で90分アメリカの先生としています。

普通の速さなので、日本語に置き換えるとか、そういう事は出来ませんし、インタラクティブな授業なので、すぐに自分の意見を言ったりします。

なので、「第二言語」として英語を使っています。(なんかカッコいいw)

でも、ありがちな話で、文法とかよくわからないし、語彙力、読解力もありません。
今、教えてもらったり、自分で伸ばしています。

音声が絡んでいるS/Lは日常で使える、一方で今まで使っていなかったR/Wは出来ません。

僕の友達の多くのハーフとか、海外で生活してた人はこのパターン多いです。

※当然、一定以上は出来ます。でも抜群に優れているわけではないです。




なので、ポイントは「毎日聴く」「実践」するでしょうか?





K

だとすると…

ありがとうございます! だとすると、私のばあいはリスニングもスピーキングもまるで量が足りない感じですね。
ただ、リーディングに関しては、MAP(いちおう私も買いました)1冊では「多」読とはいえないと思います。せいぜい「中」読くらいかな?

Re: だとすると…

a catさん

コメントありがとうございます♪

> だとすると、私のばあいはリスニングもスピーキングもまるで量が足りない感じですね。
いやーでも、十分なレベルだと思いますよ…
でも、その向上心、尊敬します!
どうぞ、今後ともご指導お願いします。


> ただ、リーディングに関しては、MAP(いちおう私も買いました)1冊では「多」読とはいえないと思います。せいぜい「中」読くらいかな?


はい( ;∀;)
もう、読む事書くことが苦手な僕なのでまずはMAPをやり切ります。

そしたら、どんどん別のも読みます!




K

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

K

Author:K
【著書】


【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、コツコツ勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく気が向いたときに受験をしている程度です。

数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
※更新頻度が激減しました…。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K