記事一覧

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

英会話力向上方法〜オンライン英会話〜

こんにちは!いつもお世話になっております。

ブログへの訪問、たくさんの拍手、
本当にありがとうございます!!


皆様の温かい声援にさせられ、今の今まで色々なことを続けられています<(_ _)>

拙著(コチラ)に関するメール・個人的なメールやブログのコメント、お気軽にどうぞヽ( ・∀・)ノ


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

某大手英会話学校に「英会話講師」として内定を頂いた僕が使用している(使用した)オンライン英会話を紹介します!

実際に僕がどういうことをしているのかもご紹介したいと思います。




有料会員になって、利用したことがあるオンライン英会話は・・・・



Bzmates
1ヶ月間のみ(1日2コマ・大学4年生冬)




DMM英会話
約半年(やらない日・月がありますが初めて利用した月から数えて合計で)

DMM.png

一応、これだけやっています。

社会人になってからは、1日1コマでのプランで登録し、出来る日に受講しています。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

無料体験で複数の英会話スクールを体験していますが、


Bzmatesはズバ抜けた、品質です。

「講師陣のレベルが本気」


高いです。けれど、受講者が自己投資する覚悟があり、経済的に月2万出せる余裕があるなら、オススメです。



教材通りに進み、口頭での試験があります。これに合格できないと次には進めないシステムになっています。


1ヶ月間、1日2コマ(キャンペーンを利用したので)大学生だった僕も利用することが出来ました。

たまに、キャンペーンをやっているのでその機会に利用することをお勧めします。

無料体験もありますので、気になった方はまず「無料体験」をやってみるといいですよ!

講師の先生は全員フィリピン人です。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


DMMの最大の特徴は安いです。

これって、利用者にとっては大切なことです。

学生にとっては、死活問題でもありますよね。

講師のレベルは様々です。

やる気も様々です。



講師のレビューとか、動画を見て判断していくことが大切です。




◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今回は、長くやっているDMMについて僕の使い方を紹介します!


あくまで、僕の目的は「英語を使う機会を確保する」ことです。

その積み重ねでスピーキング力が伸びればいいな〜くらいに思っています。


①ディリーニュース

僕はこれしか使っていません。

選ぶ基準は、タイトルを見て面白いか、自分が興味あるかどうかです。

もちろん、初心者さんはレベルを見て検討するのもありだと思います。


②25分話し続ける。

自己紹介が終わると、ディリーニュースに進みます。(普通)

多くの先生は、

ボキャ→本文音読orシャドウィング→本文質問→ディスカッションになります。



けれど僕の場合は、

自己紹介→ディスカッション

です。


スピーキング力を伸ばすには話すことが大切。

授業前に「予習」をするのは当たり前です。

その場で読んで、授業を受けるのはもったいないです。


事前に記事を読み、単語を調べて、可能なら日本語でも記事の内容を調べておくといいです。

さらに、記事に対しての自分の感想・言いたいことを英語で簡単に書いておくといいともいます。




この上記の過程を行うことが、スピーキング力をUPさせる方法の1つだと思います。



間違ってもいいから、「自分の意見を言う」ことが大切です。


そして、単語帳や精読等で出会った単語も積極的に使ってみることをオススメします。



スピーキング力を伸ばすのは大変だと思います。

時間もかかります。


スピーキング力は結局のところ、『覚えた表現をどれだけ、無意識レベルで使えるかで、そして覚えた表現・構文を自由に無意識レベルで単語を入れ替えれるかだと思います。』


もちろん、内容を考える時はゆっくりになりますし、たまに日本語にもなります。

でも、僕のスピーキング力が一気に伸びたのは、上記のことに気付いた時からです。


もちろん、無意識レベルで使えるように、表現を音読したり、実際に使ったりしてきた背景があります。


オンライン英会話のみで、スピーキング力を伸ばしてはいませんが、目的を持ってオンライン英会話を長期間続ければ必ず力は伸びます。





受け身の授業ではなく、能動的に25分間過ごすことが大切だともいます!




まとめると、、、、


オンライン英会話の授業を受ける前に、事前に記事に対する感想や意見を英作文をしておくといいと思います。

そして実際に、英作文をしたものをベースに発話してみる。

この時に、「読まない」あくまでも"会話"です。

どんどん、間違える。悔しい思いをしてください。

間違えを気にしないで最後まで「言い切る」。


単語帳で出会った単語等も積極的に使う!(気持ちが大切)


そして、長期間継続して行う。




今現在、僕の目的は「英語を使う機会を確保する」ですので、ディスカッションを通して相手と意見交換をしています。

でも、なるべく能動語彙を増やすために「1級レベル語彙」を使って表現するようにしています。
(無理やりではなくて、使えそうな場面で)



これからも、地道に続けていきます。






K

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(学生)へ
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ


応援よろしくお願いします!

プロフィール

K

Author:K
【著書】

こちらにて発売中!
【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、その日からサボる事なく勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく、気が向いたときに受験をしている程度です。仕事以外の時間ではを大学受験、大学入試教材(英文解釈)、英文法書、専門書を解いたり、読んでいます。スピーキングは社会人になってからはALTの先生に細かい文法や発音を直してもらっています。数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級(2016:1回目)
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。