記事一覧

英文解釈4冊終了!

こんにちは!いつもお世話になっております。

ブログへの訪問、たくさんの拍手、
本当にありがとうございます!!


皆様の温かい声援にさせられ、今の今まで色々なことを続けられています<(_ _)>



【拙著】


【執筆協力】


私立
英語教師
石ヶ谷 洸大



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

明日で、部活の合宿も終わり、いわゆる「仕事納め」となります。

とうぜん、家での仕事はありますが(汗)




12月の1週目に買い漁った、英文解釈4冊完了しました!

まだ数冊残っていますが、とりあえずは一旦ストップ。

やったのは以下の参考書たちです~
(順番は解いた順)


















正直、難易度的には最後の透視図が難しく感じました。

もちろん、人によっては違うのだろうと思いますが・・・。


参考までに、もし4冊に挑戦するならこの順番がいいのかな、と思います。

英文解釈の技術



ライジング



ポレポレ



透視図

極端にレベルの差があるという訳ではないと思いますんで、どれをさきにやってもいいと思います。



これ、一応大学入試用なんですよね(難関大学だけど)。

これを理解する高校生、マジで凄いと思う。

このレベルの高校生を教える教員って相当出来ないと、立場が逆転する現象が起こりそう。

いや、僕の予想だと、完全に逆転現象は起きていそう。


教員のレベルが低ければ、生徒の力は伸ばせないと思う。

僕のレベルが上がれば上がるほど、よりレベルの高い生徒を育てられると思うので、今は毎日コツコツ英語力を伸ばすことを目標にしています。




やっと、心の準備と自信が付き、そして勇気を出して専門書を読み始めました。

日本語で読もうと思ったけど、英語で読んでいます。

もちろん、専門書なので専門用語は出るけれど、基本語彙でわからないのは今のところはありません。

構造も、大学入試の英文解釈に比べれば優しいです。笑

ただ、文量が・・・

年末年始で500ページは読みたい。

んで、新学期と共に2冊目に入りたい。

2017年は「英語力」ではなく「専門力」を伸ばし、理解を深め、より生徒に幅広く、そして時には深く「伝えられる」ようになりたです。



精進します。


K









コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(学生)へ
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ


応援よろしくお願いします!

プロフィール

K

Author:K
【著書】

こちらにて発売中!
【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、その日からサボる事なく勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく、気が向いたときに受験をしている程度です。仕事以外の時間ではを大学受験、大学入試教材(英文解釈)、英文法書、専門書を解いたり、読んでいます。スピーキングは社会人になってからはALTの先生に細かい文法や発音を直してもらっています。数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級(2016:1回目)
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K