記事一覧

2016年の振り返り&2017年に向けて・・・

こんにちは!いつもお世話になっております。

ブログへの訪問、たくさんの拍手、
本当にありがとうございます!!


皆様の温かい声援にさせられ、今の今まで色々なことを続けられています<(_ _)>



【拙著】


【執筆協力】


私立
英語教師
石ヶ谷 洸大



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2016年、僕にとっては社会人デビューの年でした。



今年の初めに書いたブログです!こちら


まずは
英検1級に合格達成


スピーキング力は確実に上がった自信がある。

4月からほぼ毎日、ALTと会話をし、ミスを直してもらっています。

特に、9月以降は学校での立ち位置も決まってきて、ネイティブと仕事をする機会が増えました。

また、会議やそれ以外の時にも「(同時)通訳」の仕事も任せてもらっています。


英文法

ロイヤル英文法は、1周以上は読みました。

こちらも形になったのは9月以降。

毎日コツコツ、英文法書を引きながら学習をしてきました。

んで、12月に入っての英文解釈


英文解釈で、知識のアウトプットに成功することが出来ました。

引き続き、透視図をやり直します。




まだ、TOEFLは全然形になっていない汗!

来年こそ、100以上を確実に取ります。

現状と、期待を込めて以下のスコアで狙います。

R26L26S24W25

±1〜2で収めます。

最終的には、某アメリカの一流大学院の足切りをクリアします!











さて、2017年、どんな年になるのでしょう・・・?


間違いなく、担任の先生デビューをします。


きっと、まともに学級経営できないんだろうな・・・。



不安しかない。



仕事も増える。



英語に割ける時間も少なくなります。



いやだ(笑)



やっぱり僕は「英語バカ」なんです。


いいか、悪いか、は分かりません。



けれど、僕は線引きだけはしっかりしたい。



学校の雑務(教科以外)ももちろんやります。


けれど、それを主とはしない。


僕は「英語」で免許を頂きました。


決して、部活でも、雑務でもない。



教科指導を疎かにするくらいなら、きっと辞める。



ここだけは、ブレずに2017年を走り抜きたい。






きっと、来年の今日。


同じように、振り返りをしているんだろうな・・・。





来年の僕が、今の僕より、色々な角度で成長しているように



これからも精進していきます。



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


2017年の目標


◇専門分野の本・資料の研究

具体的には教授に提示されたものを全て読破。

さらに、研究を続ける。






◇TOEFL100点越え

まずは最低レベルとして100を超える。

そのあとは、足切りのスコアを超える。

年に3〜4回の受験を計画中







◇単語数25000語を超える。

現在は20000前後です。

去年の今頃はおそらく12000〜15000前後かな?

もっと、英語をたくさん読んで増やす。






◇スピーキング


同時通訳・通訳をする時の正確性や、相手を配慮できるくらいのレベルになりたい。


通じるけれど、まだ聞き手が気を使ってくれているし・・・。


永遠のテーマだけど、語彙の選択。




◇TOEIC970〜990点

対策もする気すらないけど、生徒が受ける可能性があるので。



◇英検1級

またいずれ受けて、スコアにこだわってみたいです(笑)





◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆



それにしても、




この本、難しいな〜。


もう一度、最初のページからやり直しています。


すでにやってあるだけあって、進む速度が速い。


でも、丁寧に。



今回は付箋やマーカー使って確実に、吸収していきます!







では、良いお年をお迎え下さい!

来年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。


追伸

12.jpg

こちらのプロフィールに間違いがあります。
正しくは「2014年5月」です。

よろしくお願いいたします。




K

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(学生)へ
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ


応援よろしくお願いします!

プロフィール

K

Author:K
【著書】

こちらにて発売中!
【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、その日からサボる事なく勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく、気が向いたときに受験をしている程度です。仕事以外の時間ではを大学受験、大学入試教材(英文解釈)、英文法書、専門書を解いたり、読んでいます。スピーキングは社会人になってからはALTの先生に細かい文法や発音を直してもらっています。数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級(2016:1回目)
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K