記事一覧

新年初更新!!

こんにちは!いつもお世話になっております。

ブログへの訪問、たくさんの拍手、
本当にありがとうございます!!


皆様の温かい声援にさせられ、今の今まで色々なことを続けられています<(_ _)>



【拙著】


【執筆協力】


私立
英語教師
石ヶ谷 洸大



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

2017


明けましておめでとうございます!


今年もどうぞよろしくお願い致します。




っという事で、勉強中ですがブログ更新(^-^)/



昨日は、夜に体調を崩し、勉強がはかどらず・・・

なので、朝から読書の再開と英文解釈を行っています。


中学振りに、年賀状が届きましたし、出しました。

今の時代、良い悪いはあるかと思いますが、メールで「あけおめ・ことよろ」で終わってしまうんですよね笑







今日はこれをちょっと紹介!



全ページを丁寧に読んだ訳ではあいませんが、社会人になり「教員」となってからは


この分厚い英文法書を引きながら、教材研究や精読を続けています。


情報が多いので、とにかく役に立ちます。


ただ、文法用語が、一般的なものと異なった呼び方で紹介されたりしています。


最初は知らなくて、その用語を調べるところから始めました・・・汗




でも、結構使い込んでいる






で、初めに確認することが多いかな。


ロイヤルを見て、微妙な時は、現代英文法で該当項目を調べます。




今は研究者・ネイティブ向けの英文法書を読んでいます。

やっと、「名詞」の章が終わりかけている(100ページ)


お正月で読み切れるかな・・・。




英語を勉強し始める方、もしくはすでに始めているけど「文法はちょっと・・・」という方たち


ぜひ、だるくて・つまらない英文法の勉強かもしれませんが



コツコツとやって下さい。



レベルが上がれば上がるほど「英文法」をしっかりと理解していないと、成長しません!





例えば、ノリでTOEIC860点~900点は意外と取れちゃいます。



けど、TOEICでしか英語を勉強していないと英検1級には、ずっと届かないと思います。




もちろん語彙は説明不要ですが・・・




意外と、長文も読めないんじゃないかな??



一級は、TOEICのように直接的に英文法の知識を問う問題はありません。



しかし、英文法を知っていることを前提として、英文が構成されています。



単語がわかっても、文構造を理解していなければ読み間違えて、不正解の選択肢を選んでしまうと、思います。




もちろん、英語の基礎を鍛え上げるにはTOEICは最高の資格試験だと思います!



もし、最終的なゴールが、TOEICのスコアではないのなら



英文法をぜひ、辞書を使いながら精読したり、通読したりして学習してください!




偉そうにブログを書いてしまいましたが、僕は英文法全く理解できていません。。。



今年も、英文法力向上させるために頑張ります!





K

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(学生)へ
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ


応援よろしくお願いします!

プロフィール

K

Author:K
【著書】

こちらにて発売中!
【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、その日からサボる事なく勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく、気が向いたときに受験をしている程度です。仕事以外の時間ではを大学受験、大学入試教材(英文解釈)、英文法書、専門書を解いたり、読んでいます。スピーキングは社会人になってからはALTの先生に細かい文法や発音を直してもらっています。数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級(2016:1回目)
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K