記事一覧



英語学習毎日続けて3年突破

photo0000-2238.jpg


正確に言うと、2014年5月~英語を能動的に勉強を開始しています。


当時を振り返ると色々酷い・・・

どれだけ、受験勉強・普段の勉強をしていない中・高校生活を過ごしていたのか、、、。

後悔してもしきれないほど、後悔しています。



形容詞と副詞の違いが分からないレベルがスタート地点だったので

今の生徒は、当時(大学3年生)の僕の英語力より遥かに上にいます(笑)。

当然、文法はめちゃくちゃだし、、、SVC・SVOとかも知りませんでした!

恥ずかしい(;´・ω・)









英語学習を本気で始め3年が経ち、今まさに英語の勉強を始めようとしている人・苦しんでいる人がいたとしたら



「毎日の積み重ねを大切に。目に見える結果・成果だけが成長ではないです。見えないけれど、内面的に必ず成長しています。どうか、諦めず努力の継続をもう少し続けて下さい。」



と、伝えたいです。


この3年間、喜び・達成したことよりもはるかに失敗・つらい経験の方が多いです。

失敗して、つらい経験を乗り越え、達成したから、それなりに自信があります。


言語学習には時間がかかります。


果てしない道のりも、一歩一歩進めばいつかは目的地に必ずたどり着きます。


旅をたのしみましょう!


◇◇◇

実用アドバイス・・・


4技能ありますので、やらなくてはならないことが多いのですが、、、

まず始めは・・・


☆英文法
☆英単語

音読英語学習の基礎・何をするにも音読が必須


この3点は、英語学習の初期から大切にしてほしいです。


英文法書はこれがおススメ↓



職業柄、色々な英文法書を手に取っていますが、英語学習を始めた方・基礎を丁寧にやり(なおし)たい方におススメ出来ます。


文法書は、難易度があります。

自分のレベル(=英文法知識)や学習目的にあったものを選ぶようにしてください。



使い方はシンプル

→最初のページから読む

→項目ごとに引く


最初のページから目を通してください。

各、英文法項目ごとに例文・説明があります。


この時に、例文は暗唱する気持ちで何度も音読をして下さい。


英文法は、項目ごと分かれて掲載されてるので、ブツ切りになっていますが、実は繋がっています。

知識を横断的に捉えるのがポイントです。




単語帳はこのシリーズ




単語力を付けないと、読めない・聞けない・書けない・話せないと4技能すべてに悪影響がでます。

1200・1400は基礎単語です。これらを8割程度受動語彙にしてから資格試験(TOEICなど)に挑戦した方が結果的に近道になります。



必ず、単語・例文には音読を!



授業でも、同じ文章は最低20回は音読させるように仕向けています。

20回以上音読して初めて何かが得られる感じですかね!



道は険しいかもしれませんが、諦めず頑張りましょう!

僕も頑張ります!



K


コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

K

Author:K
【著書】


【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、コツコツ勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく気が向いたときに受験をしている程度です。

数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
※更新頻度が激減しました…。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K

