FC2ブログ

記事一覧

教員志望の学生さんへ・・・②

前回の続きです~!ゆる~くやっていきます。


さて、今回は「どんな力・どんなこと・準備」が必要なのかを書こうと思います。

一般論です!

ズバリ・・・

読書

潔さ


この2点です。

一点目は「読書」が必要な理由は至極当然で、豆知識を持っていてほしいからです。

多分、英語の先生になりたい!国語の先生になりたい!とか○○の先生と教科が先行するのではないだろうか。

僕はそうでした。

英語しか頭にありませんでした。

けれど、現場に出ると

英語(教科)<その他

です(笑)


残念ながら💦


クラス担任になれば、教科以外の話もしなくてはなりません。


僕のように毎月、学級通信を発行するのであれば、書く内容も考えなくてはなりません。


そして、ネタの出所が結構「本」なんです。


僕は社会人になってから本をよく読むようになりました。


有名な本や先生方からのおススメを読むようにしています。


生徒あってのお仕事です。

生徒良好な関係を作ることが大切です。


そのためには、教科も当然大切ですが、その他の部分でも信頼を得ることが大切だと思います。


教科以外の部分でポロっと豆知識を言えたりすると結構心を掴めますよ^^



では、今日はこの辺で!
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

K

Author:K
【著書】


それ以外に協力執筆が数冊

【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、コツコツ勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく気が向いたときに受験をしている程度です。

数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。
※更新頻度が激減しました…。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果:最高点】
TOEIC®:970点(L495R475)
英検: 1級
TOEFL: 99点
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K