記事一覧

スポンサーサイト


勉強方針【2・3月まで】

いつもお世話になっておりますKです。

昨日はTOEIC197回目でしたね。

どうでしたか?

ぼくはPart2でズッコケて、今回も900点を切った説が有力ですwww

少し時間があるので、じっくり分析。




【素直に反省→改善点】

さて、900点を確実に毎回超える力をつけることが今の最大の目標だと考えています。
それがどんな状況であっても関係なく取れる力を養うことが必要だと思います。


そして、何度も言っているように僕の最大の弱点は『読み間違い』です。

※英検・教員採用試験等のになると長文は得点源です。なぜならじっくり考えられるからです。

つまり、『高速で情報を処理する』ことが今の英語力では出来ていないという事。
しかし、じっくりやれば難しいと言われる長文でもある程度は戦える。



【TOEIC的な読解力を身に付け・向上させる】

という結論に『今』たどり着きました(笑)




【勉強方針‐反省を踏まえて‐】


使用テキスト

TOEIC®
◆スーパーリアル模試1000
◆公式問題集

‐POINT‐
じっくり、丁寧に解き・復習をする。
リスニング2倍速を継続
一字一句、超丁寧に音読
回数なら、10周以上はやり込む。

教職
◆過去問 一般教養・教職教養×5回分
◆一般教養全国模試過去問(正式名称不明)
◆自治体の分析

とにかく、一般教養を身に付ける・・・!!!!!!!!





K

コメント

Kさんこんばんは。TommyプロジェクトのCコースでご一緒してましたTです。以前からブログを拝見したことはありますが、初めてコメントを入れさせていただきます。

まずは昨日のTOEICお疲れ様でした。僕は正直難しいと感じました…自己ベストが出るか微妙ですし、900点更にはその上のスコアを取るためには何か大きなテコ入れをしなきゃいけないあとも感じました。Kさんでさえもコンスタントに900点は苦しいんですか…僕の場合は真っ先にリスニングなんですがね…。

今回コメントを入れさせていただいたのは、2週間後に控える英検準1級に対してアドバイスを頂きたかったからです。

実際に過去問を解いてみて、やはり語彙がマズイですね。それと僕はKさんに比べてリスニング能力が明らかにありません。個人的に色々策は練っているのですが。長文とライディングは目処が立つと思います。
語彙問題とリスニングについて何かアドバイスや策をいただけると嬉しいです。よろしくお願いしますm(__)m

あと宜しければ、Kさん自身英検1級を受験されると思いますが、対策や秘策があれば教えてください!僕の今後に活かしたいと思いますので。

長文失礼しましたm(__)m

Tさんへ、

Tさん、

お疲れ様でした。大丈夫です。こちらこそお世話になっています。

1. そうですね、僕程度では900点以上を毎回取る事は難しいです。僕の場合は比較的にリスニングが毎回スコア良いのでリーディングで430点以上を取れればコンスタントに900点を超えられると思います。お互い、頑張りましょう。

では、本題に進ませて頂きます。
英検とTOEICは全く違うテストですが部分部分被るところがあります。


僕が準一に受かった時のTOEICスコアは835(450・385)~865点(490・375)程度なのでほぼ今のTさんと同じくらいなので不可能ではないと思います。

まず語彙は15・25なので半分ちょと。
長文は満点、作文が10点くらい、リスニングが8∼9割程度でしょうか?

みてわかるように、長文・リスニングで受かったようなものですので当時は単語レベルではギリギリでした。

⑵ハッキリ言って、僕の考えは大問1の単語問題は捨てる。つまりギリギリのラインである半分少し取れれば大健闘とします。(まず、受かる事が大切なので)
⑶したがって、長文を満点取るつもりで解きます。理由は英検は基本的に語彙問題は難しいのですが長文になると語彙レベルが少し下がります。ここで得点を稼いでください。

⑷ここでリスニングですが、Part1はTOEICパート3・4と酷似しているので問題ないと思いますが、2がキツイかなと思います。比較的に長く、アカデミック的な内容なので聴きずらいかと。。。僕はココでも【先読み】を念入りにし、メモしていました。

以上こんな感じです。

具体的な勉強ですが、2週間と限られているので絞っていきましょう。

1.単語帳を持っていると思いますので試験まで毎日やって下さい。僕は毎日数時間は単語のみをしています。やり方のポイントは一日100覚えるとします。1-100.次の日は100-200と考えがちですが、100-200と同じ部分も毎日やる事で少しずつ覚えていきます。こればかりはキツイかもしれませんが頑張っていきましょうね。

2.リスニングですが、毎日聴いていますか?TOEICでも英検準1でもいいので毎日聴くところからスタートだと思います。僕は帰国子女でもありませんし、勉強を始めやっと半年程度ですが、それでもスコア的には伸びました。最大の理由は毎日欠かすことなく、2倍速リスニングをしているからだと思います。
なので、ラスト試験までリスニングパートを毎日聴き、そのスクリプトも音読してわからない単語・内容を把握して下さい。

まだ2週間あるので以上を行えば伸びると思いますよ。

またお気軽にコメントどうぞ。僕に出来る事は全力でお答えします。

来週にはブログで重大発表しますので、その内容もきっとTさんの英語学習をサポートするものだとおもいますので。


今後ともお互い頑張り、それぞれの目標を達成させましょうね!


K

アドバイスありがとうございます!

こんなに詳しく説明して下さりありがとうございました‼︎僕自身色々考えるところもありました。

①TOEICはリーディングで430〜450、またはそれ以上取れると900点取る上で計算しやすいですよね。そういった意味でも、きちんと英文を理解して正確な意味を取れるかという点で、TOEICの空き期間に英検を挟んで良かったと思います。あと語彙は今まで金フレを何周かしただけなので、語彙をある程度覚えなきゃいけない期間だと認識しています。実際、TOEICの模試で分からない単語や熟語が、英検の単語帳に載っているということがよくありますね。英検合格やTOEICのスコアUPを考えても、今このタイミングで着手すべきなんでしょう(ーー;)


②次に英検ですが、確かに、時間をかけられる長文・英作文は落とせないですよね!精読は心掛けます。語彙は過去問をやっていて分からない単語は、文単かPass単に載っているものは覚えるべきものとして処理します。載ってなければ捨てちゃいます。となると捨て問が5,6問くらい出ますね。目標は18〜20/25でしょうかね( ̄Д ̄)ノ

③さて問題のリスニングですが、一応毎日音声聴いていますよ!音読やシャドーイングを自分なりに取り組んでいますが、どう初見のリスニング問題を処理するか?で悩んでいます。点を取れると言えばある程度取れるようになったのですが、読まれた英文あんまり理解していないんですよ…5〜6割で問題解いてる感じです。簡単な英文なら7〜8割に上がるような感じです。この状態を脱却するために今悩みまくっています…

④恐縮ですが、改めてリスニングについて質問させてくださいm(__)m
自分はリスニング問題を解く→スクリプトを確認→分からない語彙、文の意味を確認→ノーマルスピード→スピードを変えて通し聴き(2倍速etc)。最近は倍速で通し聴きのところで音読やシャドーイングを並行しています。
ただ何かが足りないからきちんと聴けないと思っています。練習不足と言えばそれまでですが…
⑴Kさんは2倍速リスニングをどのように取り組んでいますか?同じスクリプトをひたすら聴き続け、聴き取れるようになったら次のスクリプトに行くといった感じでしょうか?⑵リスニングには毎日どれくらいの時間をかけていますか?もしかして今も毎日3模試されてますか?⑶英語が読まれる速さに対応できれば内容が理解できる→点が取れる→そのためには2倍速でひたすら聴き続ける必要がある、という解釈で宜しいでしょうか?( ̄O ̄;)
僕自身リスニングにはまだまだ苦手意識があるので、Kさんのようなリスニングが出来る方から直接質問したいと思っていました!

⑤また英検の話に戻りますが、リスニングの先読みはリーディングの余った時間でされたと思いますが、何分費やしましたか?この時間管理が大事な気がしたので質問してみました。

⑥来週発表があるんですか??すごい気になるじゃないですか(笑)
Kさんも何かとお忙しいかと思いますが、おヒマがあったら解答頂けたらと思います。

Tさんへ(少し長いですよ!)

≫①TOEICはリーディングで430〜450、またはそれ以上取れると900点取る上で計算しやすいですよね。そういった意味でも、きちんと英文を理解して正確な意味を取れるかという点で、TOEICの空き期間に英検を挟んで良かったと思います。あと語彙は今まで金フレを何周かしただけなので、語彙をある程度覚えなきゃいけない期間だと認識しています。実際、TOEICの模試で分からない単語や熟語が、英検の単語帳に載っているということがよくありますね。英検合格やTOEICのスコアUPを考えても、今このタイミングで着手すべきなんでしょう(ーー;)

◎僕の個人的な意見ですが、リーディングでスコアを上げるのはかなりきついです。実際400点を超えるようになること自体がかなり険しかったです。したがってスコアでは表面上は10点しか変わりませんが、確実に力の差があります。頑張ります。
しかし、語彙はTOEICに関してはやったことはありません。なぜなら必要な語彙レベルは模擬にすべてあるので。僕の勉強法で実践している限り、今後も単語帳を使うことはないと思います。
英検の単語帳はその級に必要なもののみが収録されています。
例えば、準1級を受けるのであれば、2級の単語はしっかりと覚えているのが前提です。仮に準一級合格に必要なのは8000語だとすると、6000語までが2級なら2000語を学び8000語にするのが英検の単語帳の役割でしょうか。

結論は英検は単語やりしかありません。TOEICは自然と身に付くレベルだと思いますよ。




≫②次に英検ですが、確かに、時間をかけられる長文・英作文は落とせないですよね!精読は心掛けます。語彙は過去問をやっていて分からない単語は、文単かPass単に載っているものは覚えるべきものとして処理します。載ってなければ捨てちゃいます。となると捨て問が5,6問くらい出ますね。目標は18〜20/25でしょうかね( ̄Д ̄)ノ


◎そのくらいとれば絶対受かります!


≫③さて問題のリスニングですが、一応毎日音声聴いていますよ!音読やシャドーイングを自分なりに取り組んでいますが、どう初見のリスニング問題を処理するか?で悩んでいます。点を取れると言えばある程度取れるようになったのですが、読まれた英文あんまり理解していないんですよ…5〜6割で問題解いてる感じです。簡単な英文なら7〜8割に上がるような感じです。この状態を脱却するために今悩みまくっています…

◎おそらく、トピックに慣れていないのでは?
仮に(僕基準)、政治、相対性理論等、日本語でもそのことについて知識がないことは語彙レベルでもわかりません。
準一級ではアカデミックになってくるので多少の背景知識が必要となります。
したがって苦手なテーマは一度日本語で理解したほうがあとあと楽だと思います。

逆に、英語教育、歴史等はある程度の知識があるため聴いてもわかります。




≫④恐縮ですが、改めてリスニングについて質問させてくださいm(__)m
自分はリスニング問題を解く→スクリプトを確認→分からない語彙、文の意味を確認→ノーマルスピード→スピードを変えて通し聴き(2倍速etc)。最近は倍速で通し聴きのところで音読やシャドーイングを並行しています。
ただ何かが足りないからきちんと聴けないと思っています。練習不足と言えばそれまでですが…

⑴Kさんは2倍速リスニングをどのように取り組んでいますか?同じスクリプトをひたすら聴き続け、聴き取れるようになったら次のスクリプトに行くといった感じでしょうか?


①リスニング問題を解く
②解説を熟読。
→なんで間違ったのか・なぜ正解なのかまでこだわる。
③スクリプトを確認
→分からない語彙、文の意味を確認し一字一句確認。
④②~③で学んだことを意識して音読
→無理なく英語で理解できるまで。

④倍速で聴く
→ちょっとでも聴き取れなかったら②~④に戻る。


⑵リスニングには毎日どれくらいの時間をかけていますか?もしかして今も毎日3模試されてますか?

◎もちろんです。
一日も欠かしたことがありません。最低3模試です。手空き時間でやるのでマークシートはもう使っていません。(やりこんだ模試なので。)
それしかリスニングやってないのです。
まだまだ成長しなくてはですが、一応手空きのみでの2倍速リスニングのみで、高得点はとり続けてます。


⑶英語が読まれる速さに対応できれば内容が理解できる→点が取れる→そのためには2倍速でひたすら聴き続ける必要がある、という解釈で宜しいでしょうか?( ̄O ̄;)

◎あくまでも高地トレーニングです。
その速さで、聴き取れれば、処理速度も自然と早くなりますし、本番でも遅く感じます。
しかし、あくまでも高地やり方を間違えるとダメです。そして、なにより毎日コツコツやらないと耳がダメになります。

≫僕自身リスニングにはまだまだ苦手意識があるので、Kさんのようなリスニングが出来る方から直接質問したいと思っていました!

◎僕にこたえられる範囲でしたら全力でお答えします。常に全力で挑むつもりです。


⑤また英検の話に戻りますが、リスニングの先読みはリーディングの余った時間でされたと思いますが、何分費やしましたか?この時間管理が大事な気がしたので質問してみました。


◎あくまでも僕の体験ですので。
リーディングは30分余りました。
なので、20分を使い大門1から見直しして説きなおしました。
5分ー10分程度でリスニングの先読みをしていました。
やったことは、選択しの近くにかんたんな日本語訳を書いておいたのと、選択しの内容をさっと見ていました。
英検には設問ないので、日本語約を前もって書いておくと反応よくなります。




⑥来週発表があるんですか??すごい気になるじゃないですか(笑)

◎もう少しだけ待っててください!(^^)!



Kさんも何かとお忙しいかと思いますが、おヒマがあったら解答頂けたらと思います。

必ずお返事はするというポリシーですので、ご安心ください。

一応、回答させていただいたつもりです。

しかし、また何かあればどうぞ。


K

参考になりました!

おつかれさまです。seikoです。KさんとTさんのやりとりとても参考になりました。今、会社の試験があるので、それ中心&そればかりなのですが、どうにかKさんご伝授の2倍速リスニングだけは、少しやってます。私だけスローペースなのですが、2月トミプロよろしくです。

seikoさんへ

seikoさん、

こんにちは、コメントありがとうございます!

そうですか、お役に立てて嬉しいです。

2倍速は修得できれば、勉強しなくとも470点以上を毎回とれます。495点は取ったことがないのでまだ、足りないのでしょうね。きっと何かが。


僕も、きっと2月プロジェクト入ります。
あとは、セミナーにも参加しますよ!


では、お互い頑張りましょう。

K

ありがとうございます

Kさん、ありがとうございます。
ぜひ参考にして、自分なりに習得したいです。L 445だったのであともう1息でなく、まだまだ5息以上は、必要ですが。。。セミナー参加します。がんばりましょうね。

seikoさんへ

seikoさん、

>L 445だったのであともう1息でなく、まだまだ5息以上は、必要ですが。

あと少しですね!
そうですね、、、僕が思うにきっと普段の学習の中で何かが450点突破には足りないのだと思います。
(seikoさんの学習を知らないのであくまでも同じスコアレンジくらいの人が450点を突破した時の話です。)

僕が大学で開催しているTOEIC勉強会でL420点ぐらいの人がいました。
もともとリスニングはそのくらいだったそうですがなかなか上がらずという状態でした。

そこで僕がその人に徹底させたのは『音読』と『毎日聴く』ことです。

もちろん、音読、聴くはseikoさんならやっているのかもしれませんが、もしやっているのに上がらないのであれば『精度が低い』可能性があります。

その子に伝えたのは『音読している自分に酔わないでね』です。
音読をするとどうしても発音に最初気が向いてしまい、「お、いい感じ!」となってしまい『英文の意味が頭に入ってきません。』
したがって、一文一文意味を押さえながら音読を行い、発音も気にするならシャドウィングの時に、一時停止したりしてやった方がいいと思います。


参考になれば嬉しいです。

K

返事遅くなって申し訳ないですm(__)m

TOEICのスコアシートが却ってきてからコメントしようと思っていたので遅くなりました…再度質問に答えていただき感謝します!

①まずリスニングですが、Kさんとseikoさんとのやりとりも兼ねて、やはりリスニングの学習量が明らかに足りないと痛感しました。2倍速に移るまでの過程で、音読などを通してスクリプトを完璧に理解して、2倍速で聴けない音をなくす。自分自身もう少し細部にこだわろうと思います。英検に関してはスコアを取ることを重視して受かりに行きます!

②その英検ですが、リスニングの先読みのために僕は15分は残さないと行けませんね。2回じっくり先読みをする時間を確保したいですからね。あと何故かリスニングの2点問題は簡単なので、1問も落とせなくてプレッシャーがかかりますね。英検はメモが取れるというのをわかってはいましたが、改めて確認できました。ありがとうございます!

③TOEICのリーディングは意味が掴めていると感じても間違ってしまいますよね…難しいです。僕の中では、あの時間的制約の中で如何に精読するか、というのが課題ですが、悩んでいます。単語帳もできればやりたくないです(笑)模試に出てきたわからない単語をその都度覚えるほうが負担軽くていいですからね。
2月のトミプロではこないだできなかった読解特急3と5でもやってみようかと思います。記事問題とDPですね。
お互い頑張りましょう!

④スコアシートのAbilities measuredでリスニングのところで上から3番目が低かったです。つまりPart1・2なんですが、Part1は全問正解してるはずなのでやはりPart2なんですよね…対策たてた割には点にならなかったようです…
Kさんは何か対策たてられていますか?



>seikoさんへ
僕もいつもお世話になっております!同じ900点超えを目指す仲間として励みになっていますよ!次のトミプロも宜しくお願いします!

Kさん、seikoさんに近いうちにご挨拶に伺いますので宜しくお願いします‼︎2月は諸事情でオフ会に参加できませんがいずれ会いましょう(>_<)

ふたたびありがとうごさいます。

Kさん、
コメントありがとうございます。そうですね。最近、量が全然足りてなかったです。精度は、リスニングといえど、1文1文確実に、文の構造理解して、Tommyさんにわからないところは、全部質問して不明点なしにしてます。(ちなみに文法アビメ100でした。)言い訳なしでがんばります。今後ともビシビシお願いします。Kさん、すみません。お借りします↓

Tさん、
お世話になってます。私もTさん励みにがんばってますよ。お会い出来るの楽しみにしてます。今後ともよろしくお願いします。

Tさん、seikoさんへ

Tさん、seikoさん、

まず、遅くなり申し訳ありません。

ゼミ論合宿がありましたので、数日間パソコンを使っていませんでした。

Tさん、

リスニングに対して対策は一切していません。

唯一やったのは、990点本です。
そこで叩き込みました。

コツコツやっていきましょうね(^^♪
お互い頑張りましょう!


seikoさん、

今回もご一緒ですね!
R強化、一緒に頑張りましょうね!



K

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(学生)へ
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ


応援よろしくお願いします!

プロフィール

K

Author:K
【著書】

こちらにて発売中!
【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、その日からサボる事なく勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく、気が向いたときに受験をしている程度です。仕事以外の時間ではを大学受験、大学入試教材(英文解釈)、英文法書、専門書を解いたり、読んでいます。スピーキングは社会人になってからはALTの先生に細かい文法や発音を直してもらっています。数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級(2016:1回目)
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K

