記事一覧

スポンサーサイト


SW 初受験 & 大学勉強会スタート‼

こんにちはKです。いつもお世話になっております。。

皆さま、たくさんの「拍手」、更新していないのに訪問して下さって本当にありがとうございます!

すっごく、凄~く嬉しいですヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ

拙著(コチラ)に関するメール・個人的なメールやブログのコメントにはすぐに対応できますのでお気軽にどうぞヽ( ・∀・)ノ

就職先が決まるまでは、ゆっくりの更新ですが今後ともよろしくお願い致します💦


選考に通り、また今週に次の選考を受けます!
次は、デモンストレーションとのことです。


そして、教育実習事前オリエンテーションに来週出てきます~。

大学の授業休むのがめっちゃイヤだ。

あと、2月に入ってからやり始めた単語勉強、少し身になって来ました!
1級はEしか出なかったけど、今は何回かやっても5問ミス以内で収まってきたヾ(´▽`*;)ゝ"

まだまだ、未熟者。もっと勉強しなくては・・・。

準1級

1級







先週の日曜日、イベントに参加してきました。

ご存じのとおり、SWです!

初受験で、操作が分からず、担当の人を途中で呼ぶという失態・・・。

しかも、左端に「60秒後に自動で切り替わります」って書いてあった。。。

などなど、色々とありました。

一番嫌だったのは、部屋の奥(最初に受験始めた組)がどんどんWに移り、真ん中で微妙な位置にいたことです。

ある1問だけ、タイミングを図ったかのように、僕一人で喋っていました。。。。


今回の貴重な試験を通し学んだことは
「英語はツールでしかない」です。


つまり、普段英語を話していても、話す中身がなければなんの役にも立たないということです。


話す内容さえあれば、日本語だろうが、英語だろうが言語の差だけです。 (個人的な考えです。)


その内容を他言語で伝えられなければただの勉強不足です。それは問題ではありません。勉強すれば良いだけ。


これを解決するには・・・・たくさん、本読んで、たくさん知識つけて、物事を多角的、多面的に捉えて、自分の意見、考えを持ち、相手にそれを伝え、相手を説得する。


コレがきっと英語学習に限らず、言語学習のゴールの1つなのかなと思います。


完全に返り討ちに合いましたズガビ━━Σ(ll゚艸゚ll)━━━ン!!

だって、意見が全く浮かばないし、ビジネスわかんないし・・・(言い訳ですw)

日本語でも満点取れないです( `Λ ’)b ドヤッ

とりあえず、また今年中に受ける予定なのでリベンジします!
今度は、頑張って、ネタを用意していきます。





今学期始まってからの、初勉強会!!!前回からの復習からやりました。

意外と「わかったつもり」が多く、やり直し・・・。



That’s because the author tries to convince tubby people that they can lose weight while still enjoying tasty, delicious, yummy, satisfying meals.


以前に学んだ点だったが、もう一度確認したのですが、

While = ASC であり、S+Vが省略されている。



その理由は、NSCのthatの主語とwhile以下の主語が一致しているから。



省略できるASCは他にもあります。↓

when

though

if

as(時)



例) when ( she was ) young, she was very interested in French.




【新しい英文】 本日は時間の都合上、1文のみ進みました。



All you have to do is be miserable, which is fundamental to any successful diet.


読んだ時に、違和感を感じませんか?



is be とは? ん? ん? んんんん!?!?



少なくとも、僕はこうなりました。もちろん、意味をとるのであればさほど気にならないかと思いますが、精読して、1つずつ確認するとスルーできません。

調べました。↓

本来はto がある、つまり省略されています。


しかし、is/was の前にdo/didが来る場合、toを省く。例外として、doingの後では現在分詞のみ可能。


例)All you are doing is spoiling 〔×( to ) spoil〕the whole thing.



Q:, whichは非制限用法。先行詞は?





僕の答え: miserable






いえ、回答が甘すぎました。。。。






答え:be miserableです。

厳密にいうと、省略されているtoも含める。

非制限用法の場合は、先行詞は名詞句だけでなく、形容詞句・動詞句・節文になることがある。


新英文法概説新英文法概説
(2014/05/15)
山岡 洋

商品詳細を見る


この本に詳しく載っています( ..)φメモメモ



Q:is fundamental toの使い方は?


この答え、中学校1年で習っているハズなのに、全く分からなかった。。。。




答え:叙述用法。

例えば、he is cool.これは叙述用法ですが、he is cool guyは限定用法です。






最後まで付き合ってくださり、ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ!



何か1つでも、「へぇー」と思うものがあれば嬉しいです(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾


また、更新できるときに更新します、今日はこの辺で。



K

コメント

こんにちは、お久しぶりです

突然ですがTOEIC SWの点数何点でしたか?
Kさんスピーキング力高いのでずっと気になってたんですが、ブログのどこかに書いてあったらごめんなさい汗

Re: タイトルなし

RYUさんへ、

こんにちは、お久しぶりです!
また海外にいるみたいで、羨ましずぎです。

> 突然ですがTOEIC SWの点数何点でしたか?
> Kさんスピーキング力高いのでずっと気になってたんですが、ブログのどこかに書いてあったらごめんなさい汗

いや、この時期就活でブログ更新しなかったと思います。

僕のスコアは低いですよ~。140です。

どっかの記事にも書いたのかな?とりあえず話すことがなくて、最後の2問は30秒ずつ無言でした(;・∀・)

いや、僕のスピーキング能力なんてたかが知れていますよ…(泣)



K

コメントの投稿

非公開コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログランキング

にほんブログ村 英語ブログ 英語学習者(学生)へ
にほんブログ村 英語ブログ TOEICへ


応援よろしくお願いします!

プロフィール

K

Author:K
【著書】

こちらにて発売中!
【自己紹介】
2014年5月から英語学習を本格的に開始し、その日からサボる事なく勉強を続けています。
今現在は、資格試験に固執することもなく、気が向いたときに受験をしている程度です。仕事以外の時間ではを大学受験、大学入試教材(英文解釈)、英文法書、専門書を解いたり、読んでいます。スピーキングは社会人になってからはALTの先生に細かい文法や発音を直してもらっています。数年かけてC2レベルに限りなく近づければと思います。どうぞ宜しくお願い致します。

【連絡先】
k.kodai.toeic@gmail.com
【目標】
TOEIC®:990点
TOEFL: 100点
【結果】
TOEIC®:950点(L495R455)
英検: 1級(2016:1回目)
IELTS: S 7.5以上(非公式)※
※IELTS面接官判定
Speaking: C1レベル判定(公式)※
※IELTS面接官在籍の某英会話学校テストより

31/08/2014オフ会に参加した日に

ここでの発言・記事は個人的なものであり、所属する組織団体とは一切関係ありません。

K

